「平家物語」各場面の原文朗読・現代語訳・解説の音声ファイルを公開しています。
全て無料でダウンロード可能です。
オススメの使い方は→こちらをご参照ください。

2019年02月01日

「新・平家物語」第211回「三界の巻(医師詮議)(火の病)」清盛の病状について、柳ノ水の貧民窟の人々が、あれこれ噂する


↑吉川英治「新・平家物語」の朗読・解説の音声ファイルです。再生ボタンをクリックして聴くことができます。(各回10分程度)
右端のDLボタンからダウンロードしてiPodなどに入れて、
繰り返し聴くこともできます。

・西八条の人々は清盛の状態が落ち着いたことに安堵。
・平家の女性たちは女性たちだけでこもりあっていた。
・清盛は僧を呼ばず病気治癒の祈祷をさせない。
・女性たちは清盛に代わって、祈祷をすることにする。
・小康状態となった清盛は妻である二位の尼時子と話す。

【語注】
救恤(きゅうじゅつ)=困っている人々を救い、恵むこと
賑給令(しんきゅうれい)=窮民救済法
廩倉(りんそう)=穀物倉庫
雪氷(せっぴょう)=雪と氷

「新・平家物語連続講義」これまでの放送分です→「新・平家物語連続講義放送リスト」

*この講座の朗読部分に使用する原文は、講談社発行の「吉川英治歴史時代文庫」に収録されているものを使用しています。



なお「新・平家物語」は電子書籍でも購入ができます。iPadやkindleを使っている方は、こちらもオススメ。


格安です。




これまで放送した古典「平家物語」の連続講義の音声ファイルのリストです。
↓全200回分を無料で聴くことができます。
「平家物語連続講義放送リスト」





posted by manabiyah at 08:59| 新平家物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする