「平家物語」各場面の原文朗読・現代語訳・解説の音声ファイルを公開しています。
全て無料でダウンロード可能です。
オススメの使い方は→こちらをご参照ください。

2019年07月05日

「新・平家物語」第233回「くりからの巻(半弓禍・はんきゅうか)」葵は何者かの手によって半弓の矢で射られてしまう


↑吉川英治「新・平家物語」の朗読・解説の音声ファイルです。
再生ボタンをクリックして聴くことができます。(各回10分程度)
右端のDLボタンからダウンロードしてiPodなどに入れて、
繰り返し聴くこともできます。

・義仲は兵を押し進めて敵の本陣があった猿ヶ馬場を占領。
・そのあたりには死馬のむくろや武者のかばねが累々としていた。
・義仲は足元にあった仮名書きの和歌集を見つけて焼き捨てる。
・残りの平家方の兵もつぎつぎに捕捉され殲滅。
・義仲はようやく勝ったという確信を持つ。

【語注】
九折(つづら)= 幾重にもまがりくねって続く坂道
広言(こうげん)=無責任に大きなことを言い散らすこと

「新・平家物語連続講義」これまでの放送分です→「新・平家物語連続講義放送リスト」

*この講座の朗読部分に使用する原文は、講談社発行の「吉川英治歴史時代文庫」に収録されているものを使用しています。




なお「新・平家物語」は電子書籍でも購入ができます。iPadやkindleを使っている方は、こちらもオススメ。


格安です。




これまで放送した古典「平家物語」の連続講義の音声ファイルのリストです。
↓全200回分を無料で聴くことができます。
「平家物語連続講義放送リスト」




posted by manabiyah at 09:31| 平家物語過去分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする