「平家物語」各場面の原文朗読・現代語訳・解説の音声ファイルを公開しています。
全て無料でダウンロード可能です。
オススメの使い方は→こちらをご参照ください。

2019年11月08日

「新・平家物語」第250回「一門都落ちの巻(歯がゆいお人)」都に戻ってきた肥後守貞能は重盛の遺骨を高野山に送る


↑吉川英治「新・平家物語」の朗読・解説の音声ファイルです。
再生ボタンをクリックして聴くことができます。(各回10分程度)
右端のDLボタンからダウンロードしてiPodなどに入れて、
繰り返し聴くこともできます。

・飢餓の都におびただしい数の浮浪者が満ちていた。
・宗盛は主上に追いつこうと急ぎ、淀の方へと落ちていく。
・宗盛はその途中、越中次郎兵衛盛嗣に出会う。
・盛嗣は、池大納言頼盛の心変わりについて報告する。

【語注】
業腹(ごうはら)=非常に腹が立つこと
供奉(ぐぶ)=お供の行列に加わること
枯葉(こよう)=枯れ葉
盗児(とうじ)=被害価格の少ない窃盗犯

「新・平家物語連続講義」これまでの放送分です→「新・平家物語連続講義放送リスト」

*この講座の朗読部分に使用する原文は、講談社発行の「吉川英治歴史時代文庫」に収録されているものを使用しています。



なお「新・平家物語」は電子書籍でも購入ができます。iPadやkindleを使っている方は、こちらもオススメ。


格安です。



これまで放送した古典「平家物語」の連続講義の音声ファイルのリストです。
↓全200回分を無料で聴くことができます。
「平家物語連続講義放送リスト」

     

posted by manabiyah at 08:39| 新平家物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする