「平家物語」各場面の原文朗読・現代語訳・解説の音声ファイルを公開しています。
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2013年12月03日

君は「平家琵琶」を聴いたことがあるか?

「徒然草」の第二百二十六段に、
「この行長入道、平家物語を作りて、生佛といひける盲目に教へて語らせけり。」
と書かれているように、

「『平家物語』は盲目の琵琶法師による語りであった」

ということを聞いたことのある人は多いでしょう。

でも、実際に盲目の琵琶法師が語る「平家物語」の語りを、
音声として聴いたことのある人はそれほど多くは無いのではないでしょうか。

実は、現代日本においても、
盲目の琵琶法師による「平家琵琶の伴奏を伴う平家物語の語り=平曲」は、
細々とではありますが、受け継がれています。

ちなみに、ここでいう「平曲」は、
あくまで「『平家琵琶』の伴奏による『平家物語』の語り」を指し、
薩摩琵琶や筑前琵琶などの奏者が平家物語の一部をとりあげているものではありません。

実際の演奏を聴けばわかると思いますが、「中世以来の伝統的な平家琵琶」と、
「薩摩琵琶・筑前琵琶などの近代琵琶」は、同じ「琵琶」と名がついていても、
ギターとバイオリンくらいに音色も奏法も違います!

例えばこちらは五絃の「筑前琵琶」。



↑これはこれで素晴らしいのですが、「平曲」ではありません!


盲目の琵琶法師による「平家琵琶の伴奏を伴う平家物語の語り」の伝統は、
現在名古屋において受け継がれています。

ここでは昭和の時代に活躍された三人の方の音源を紹介します。

LPレコード「平曲 平家琵琶/井野川検校・土井崎検校・三品検校」より。
フィリップスレコード(PH-7511〜2)。

IMG_8122.JPG

このジャケットの写真に載っているのが「平家琵琶」という楽器です。
(基本構造は雅楽で使う琵琶と同じ。)

こちらのLPレコードは1972年に発売されたものですが、現在は廃盤。
CD化もされていません。この記事でとりあげる場面は「那須与一」。
多くの人が中学校時代に教科書で学んだことのある部分だと思います。
波にゆれる扇を矢で射抜くあのシーンです。

mato1.JPG

mato2.JPG

ちなみにこの写真は「高松平家物語歴史館」で撮ったものです。
http://www.heike-rekishikan.jp/

「那須与一」の話の内容を忘れてしまった方は、
こちらから音声ファイルによる解説をどうぞ。
僕の番組で放送したもののアーカイブです。
http://manabiyah.seesaa.net/article/379515679.html
http://manabiyah.seesaa.net/article/379935197.html
http://manabiyah.seesaa.net/article/380800080.html

さてこの那須与一の琵琶語りは、全部通すと30分以上ありますので、
ファイルを分割してパートごとに聴きどころを解説していきます。

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1、まずは冒頭部分。

平家側の船から「射てみよ」とばかりに扇をかかげられて、
その任務を遂行できる者として那須与一が推薦されるところまで。

ここでは、何と言っても歌い出し部分、
三人が声を揃えて語るその音像の迫力に圧倒されます。
そこから次々と三人がパートを交代して語る。
これがまたそれぞれの語り方や声質の違いなどを、
味わうことができて何とも楽しいです。

このように複数の演奏者がパートを交代して語る形式は
「連れ平家」と言われます。

琵琶法師の語りは、必ずしも一人でされたものばかりでなく、
このような連吟の形式でも行われていたことが記録上でも確認できます。
これもまた伝統的な手法の一つです。



ちなみに平家琵琶の音色は「ジャラーン」とか、「ペン!」という感じの音で、
近代琵琶みたいに「ギニョン ギニョォーーン♪」した音ではありませんね。

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2、続いて、与一登場。

リングに向かうレスラーを、
アナウンサーが紹介するかのように、
服装の一つ一つがリズムカルに紹介されていきます。

この部分のメロディーは「拾(ひろい)」と呼ばれる、
合戦の場面などで用いられることの多いメロディーです。

ここでの聴きどころは、
あまりにも重大すぎる任務を辞退しようとした与一にむけて語る、
「今度鎌倉を〜べからず」という義経のセリフ部分。

よほど怒っているんだろうなー

ということがメロディーと語りからジワジワ伝わって来て実に面白いです。
このメロディーは「強声(こうのこえ)」と呼ばれます。




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3、味方が与一を見送るところに続く、
荒れる海、揺れる扇の描写です。

ここでの聴きどころは「頃は二月」から高い音域で歌い上げられる、
スケールの大きさを感じさせるゆったりとして美しいメロディー。
これは平曲の世界ではお馴染みの「三重」というフレーズです。
「頃は*月〜なれば」というような形で、
日付けを伴う自然描写の部分などでよく使われています。



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4、平家側、源氏側双方が見守る中で、
与一が扇の的に向かいます。

ここでの聴きどころは、与一が目を閉じて神に祈りを捧げる部分から、
与一が目を開く部分。与一の内心に高まる緊張感と、一方で気がつけば吹き弱る風。
言葉のテンポ感の変化を味わいながら聴くとよい感じかと思います。



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5、いよいよラストシーン。ついに矢が放たれます。

「弓は強し」の部分は勇ましくテンポの良いメロディー。

盛り上がって来ました!燃えます!!

いよいよ扇の的が射抜かれた後は一転して、
スローモーションになったかのようなゆったりとしたメロディーへ。
扇の対空時間! 続いて夕日の海に浮かぶ扇の美しさが、見事に表現されています。

最後の「陸には源氏」部分は、三人揃っての語りの迫力。
ラストに相応しく聴きどころ満載です。

中学校の先生方はこの部分だけでも、
授業中に生徒さんに聴かせてみたりすると良いのでは?




この那須与一を演奏しているお三方(井野川孝次氏、土井崎正富氏、三品正保氏、)は、
皆、盲人音楽家の組織における最高位である「検校」という位に就いておられました。

このLPには、この那須与一以外にも「鱸」「竹生島詣」の2曲が同じく
「連れ平家」の形で収録されています。

IMG_8047.JPG

このまま眠らせておくのは非常にもったいなく思います。
是非ともCD化して、もう一度世の人達が容易に入手できるようになればと思います。

残念ながらこのお三方は既に故人となられていますが、
名古屋にはこのお三方の系譜につらなる素晴らしい演奏者がいらっしゃいます。
それが今井勉さん。検校の位に就いておられます。

この今井勉検校の語る平曲が本当に素晴らしい!!

冒頭部分だけですが、youtubeに動画がアップされています。




この今井検校の語る平曲を収録した大充実のBOXセットがこちら。
「琵琶法師の世界 平家物語」です。
CD7枚+DVD1枚、さらにかなり濃い解説ブックレットが付いて来ます。

↓タイトルまたは、画像をクリックすると詳細ページに飛びます。

今井勉/琵琶法師の世界 平家物語(DVD付)


もちろん僕自身も買って繰り返し聴き込んでいますが、
聴くたびに毎回「うわーすごいわあ、これは」
と独り言をつぶやいてしまいます。

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この感動を是非皆さんと共有できたら嬉しいです。
1万円越えの超豪華ボックスセットですが、品質は非常に良いです。
(平成21年度(第64回)文化庁芸術祭 大賞 受賞とのこと。)

上記の三検校や、今井検校の動画を観て、
「お!これは!」と思えた方なら、

一生モノで楽しめる作品かと思います。



正直言って、伝統芸能のCDは資料性を重視しているせいか、
録音やマスタリングが実にいい加減なものも多いのですが、
こちらの今井勉検校のCDは録音も非常に良く、
琵琶のひとつひとつの軋みや、今井検校の細かな息づかいまでバッチリ聞こえます。
パフォーマンスが素晴らしいのは言うまでもなく。ホント、名盤です。
(僕は発売元のコジマ録音さんに直接電話して、思わず熱く語ってしまいました。)

以上、長々と語りましたが、機会があれば僕のラジオ番組の中でもまた、
「平曲」の世界についてあれこれ語りたいと思っています。


続編はこちら→君は「平家琵琶」を聴いたことがあるか?(その2)


追記。平家琵琶中興の祖・荻野検校の顕彰と平曲の保存・普及を図る会「萩野検校顕彰会」のサイトです。平曲の譜本や演奏会についての情報はこちらへ。↓
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posted by manabiyah at 12:58| 平家琵琶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする