「平家物語」各場面の原文朗読・現代語訳・解説の音声ファイルを公開しています。
全て無料でダウンロード可能です。
オススメの使い方は→こちらをご参照ください。

2015年01月09日

「新・平家物語」第17回「九重の巻(一投石)」比叡山の衆徒がかかげた神輿に清盛が矢を放つ



↑吉川英治「新・平家物語」の朗読・解説の音声ファイルです。再生ボタンをクリックして聴くことができます。(各回10分程度)右端のDLボタンからダウンロードしてiPodなどに入れて、繰り返し聴くこともできます。

・清盛に、叔父・忠正は、時忠と平六を比叡山側に引き渡すように忠告。
・清盛は、叔父・忠正の忠告を受け入れない。
・神輿を動かして、洛中へと押し寄せようとする叡山の衆徒に立ちふさがる清盛。
・神輿を射る場面は映画や大河ドラマ版でも映像化されている。
・「清盛による神輿狙い撃ち」は、吉川英治氏による演出で、歴史的事実とは異なる。

【語注】
凶徒(きょうと)=悪行をはたらく者たち
無手(むて)=手に何も持っていない
勃然(ぼつぜん)=急に、突然に
熱鉄(ねってつ)=熱した鉄
外道(げどう)=仏教以外の教え、道理に背く考えをもつ者
白丁(はくてい)=諸官司などに配されて雑務につく無位無官の公民
希代(きだい)=世にもまれなこと

「新・平家物語連続講義」これまでの放送分です→「新・平家物語連続講義放送リスト」

*この講座の朗読部分に使用する原文は、講談社発行の「吉川英治歴史時代文庫」に収録されているものを使用しています。



なお「新・平家物語」は電子書籍でも購入ができます。iPadやkindleを使っている方は、こちらもオススメ。

格安です。



これまで放送した古典「平家物語」の連続講義の音声ファイルのリストです。
↓全200回分を無料で聴くことができます。
「平家物語連続講義放送リスト」


posted by manabiyah at 08:25| 新平家物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする