「平家物語」各場面の原文朗読・現代語訳・解説の音声ファイルを公開しています。
全て無料でダウンロード可能です。
オススメの使い方は→こちらをご参照ください。

2015年07月31日

「新・平家物語」第45回「六波羅行幸の巻(源氏名簿・左折れ右折れ)」清盛に、賊徒である信頼・義朝を追討するよう綸旨が下される



↑吉川英治「新・平家物語」の朗読・解説の音声ファイルです。再生ボタンをクリックして聴くことができます。(各回10分程度)右端のDLボタンからダウンロードしてiPodなどに入れて、繰り返し聴くこともできます。

・信頼が宮中で女達を侍らせ酔いつぶれて寝ているところに成親がかけこむ。
・惟方や経宗が上皇と天皇を連れ出したと知り、信頼は大いにうろたえる。
・13歳の頼朝は父義朝から、源氏代々の源太産衣の鎧と髭切の刀を与えられる。
・二条天皇の仮の御所となった六波羅の清盛の屋敷には、たくさんの人々が集まる。
・清盛に対して、賊徒である信頼・義朝を追討するように綸旨が下される。
・大河ドラマ「新・平家物語」では「時しも〜」は仲代達矢演じる清盛のセリフとなっている。

【語注】
寂(せき)として=しんとして静かなさま
偽計(ぎけい)= 人をあざむく計略
累代(るいだい)= 代を重ねること
浅薄(せんぱく)=考えや知識が浅く行き届いていないこと
結盟(けつめい)=同盟を結ぶこと
反目(はんもく)=互いににらみ合いの状態にあること
鼓声(こせい)= 鼓や太鼓の音
可惜(あたら)=惜しくも


「新・平家物語連続講義」これまでの放送分です→「新・平家物語連続講義放送リスト」

*この講座の朗読部分に使用する原文は、講談社発行の「吉川英治歴史時代文庫」に収録されているものを使用しています。



なお「新・平家物語」は電子書籍でも購入ができます。iPadやkindleを使っている方は、こちらもオススメ。

格安です。



これまで放送した古典「平家物語」の連続講義の音声ファイルのリストです。
↓全200回分を無料で聴くことができます。
「平家物語連続講義放送リスト」



posted by manabiyah at 06:36| 新平家物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする