「平家物語」各場面の原文朗読・現代語訳・解説の音声ファイルを公開しています。
全て無料でダウンロード可能です。
オススメの使い方は→こちらをご参照ください。

2015年09月25日

「新・平家物語」第51回「六波羅行幸の巻(天意不可思議)」頼朝は父義朝の死を聞かされ、自身もまた平家に捕えられようとしている



↑吉川英治「新・平家物語」の朗読・解説の音声ファイルです。再生ボタンをクリックして聴くことができます。(各回10分程度)右端のDLボタンからダウンロードしてiPodなどに入れて、繰り返し聴くこともできます。

・雪の中の道を馬に乗っていくうちに、頼朝はいつしか眠りについてしまう。
・落ち武者を捕えて賞金を稼ごうと企む者たちから危うく逃れる。
・頼朝は美濃の青墓を目指し、青墓長者大炊の家を訪ねる。
・「新・平家物語」は、義朝の死を伝聞や回想の形で間接的に描く。
・「平治物語」では長田庄司忠致の計略によって義朝は湯殿で絶命する。

【語注】
森閑(しんかん)= 静まりかえっているさま
香煙(こうえん)=香をたく煙
威嚇(いかく)=威力をもっておどすこと
全姿(ぜんし)=全体のすがた



「新・平家物語連続講義」これまでの放送分です→「新・平家物語連続講義放送リスト」

*この講座の朗読部分に使用する原文は、講談社発行の「吉川英治歴史時代文庫」に収録されているものを使用しています。



なお「新・平家物語」は電子書籍でも購入ができます。iPadやkindleを使っている方は、こちらもオススメ。

格安です。



これまで放送した古典「平家物語」の連続講義の音声ファイルのリストです。
↓全200回分を無料で聴くことができます。
「平家物語連続講義放送リスト」


posted by manabiyah at 08:35| 新平家物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする