「平家物語」各場面の原文朗読・現代語訳・解説の音声ファイルを公開しています。
全て無料でダウンロード可能です。
オススメの使い方は→こちらをご参照ください。

2016年02月27日

「新・平家物語」第71回「石船の巻(市女笠)」崩御した二条天皇を見送ろうとする人々の中に、妓王と呼ばれる白拍子がいた



↑吉川英治「新・平家物語」の朗読・解説の音声ファイルです。再生ボタンをクリックして聴くことができます。(各回10分程度)右端のDLボタンからダウンロードしてiPodなどに入れて、繰り返し聴くこともできます。

・二条天皇は危篤となり、譲位が行われ、二歳の六条天皇が帝となる。
・二条天皇は崩御、わずか二十三歳でこの世を去る。
・二条天皇の大葬を道に拝むために、集まった人々の中に麻鳥と蓬子もいた。
・雷鳴が鳴り響き、夕立をさけようとする人々が、寺の山門に集まる。
・二条天皇崩御についての記事は、古典「平家物語」巻一にも収録。

【語注】
市女笠(いちめがさ)=かぶり笠の一種
筵(むしろ)=わらなどを編んで作った敷物
薬嚢(やくのう)=薬を入れるふくろ
野路(のじ)=野中の道
車副(くるまぞい)=牛車の左右について供奉をする従者

「新・平家物語連続講義」これまでの放送分です→「新・平家物語連続講義放送リスト」

*この講座の朗読部分に使用する原文は、講談社発行の「吉川英治歴史時代文庫」に収録されているものを使用しています。



なお「新・平家物語」は電子書籍でも購入ができます。iPadやkindleを使っている方は、こちらもオススメ。

格安です。



これまで放送した古典「平家物語」の連続講義の音声ファイルのリストです。
↓全200回分を無料で聴くことができます。
「平家物語連続講義放送リスト」


posted by manabiyah at 00:03| 新平家物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする