「平家物語」各場面の原文朗読・現代語訳・解説の音声ファイルを公開しています。
全て無料でダウンロード可能です。
オススメの使い方は→こちらをご参照ください。

2016年03月25日

「新・平家物語」第75回「石船の巻(妓王)」白拍子である妓王が平家の屋敷の門をくぐる



↑吉川英治「新・平家物語」の朗読・解説の音声ファイルです。再生ボタンをクリックして聴くことができます。(各回10分程度)右端のDLボタンからダウンロードしてiPodなどに入れて、繰り返し聴くこともできます。

・平家の勢いは増していき、平家と何とかして縁を結ぼうという人々も増える。
・刀自という女を主人とした白拍子の一家族の家が、君立ち川の界隈にあった。
・白拍子妓王を乗せた車は、五条大橋を渡って、六波羅の総門をくぐる。
・古典の平家物語では、様々な伝本ごとに、「ぎおう」の「ぎ」の文字が違っている。
・「新・平家物語」が採用している「妓」は江戸期の古活字本(流布本)と同じ表記。

【語注】

喞(かこ)つ=嘆く
知遇(ちぐう)を得る=人格・能力などを認められて、厚く待遇されること
曹司(そうし)=部屋
盛装(せいそう)=華やかに着飾ること
宴会(えんえ)=酒食を共にし、歌や踊りを楽しむ集まり




「新・平家物語連続講義」これまでの放送分です→「新・平家物語連続講義放送リスト」


*この講座の朗読部分に使用する原文は、講談社発行の「吉川英治歴史時代文庫」に収録されているものを使用しています。



なお「新・平家物語」は電子書籍でも購入ができます。iPadやkindleを使っている方は、こちらもオススメ。

格安です。



これまで放送した古典「平家物語」の連続講義の音声ファイルのリストです。
↓全200回分を無料で聴くことができます。
「平家物語連続講義放送リスト」


posted by manabiyah at 09:16| 新平家物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする