「平家物語」各場面の原文朗読・現代語訳・解説の音声ファイルを公開しています。
全て無料でダウンロード可能です。
オススメの使い方は→こちらをご参照ください。

2016年04月08日

「新・平家物語」第77回「石船の巻(仏御前)」白拍子仏御前が清盛のいる西八条に推参する



↑吉川英治「新・平家物語」の朗読・解説の音声ファイルです。
再生ボタンをクリックして聴くことができます。(各回10分程度)
右端のDLボタンからダウンロードしてiPodなどに入れて、
繰り返し聴くこともできます。

・妓王が招かれもしないのに、清盛のもとに趣き、手玉にとったと噂になる。
・妓王の父・良全は妓王の成功の恩恵によって宅地を買い新居を建てる。
・新居に妓王が久しぶりに両親に会いにきた時には人だかりができた。
・妓王とは別に仏御前という白拍子が都に現われる。
・周囲にうながされ、仏御前は清盛の新邸・西八条を訪る決心をする。

【語注】
追従(ついしょう)=こびへつらうこと
旗亭(きてい)=酒場
放埒(ほうらつ)=酒色にふけること
推参(すいさん)=自分のほうから出かけて行くこと
素気無い(すげない)=冷淡であること、そっけない
池泉(ちせん)=庭園に設けられた池
天稟(てんびん)= 生まれつきの才能

「新・平家物語連続講義」これまでの放送分です→「新・平家物語連続講義放送リスト」

*この講座の朗読部分に使用する原文は、講談社発行の「吉川英治歴史時代文庫」に収録されているものを使用しています。



なお「新・平家物語」は電子書籍でも購入ができます。iPadやkindleを使っている方は、こちらもオススメ。

格安です。



これまで放送した古典「平家物語」の連続講義の音声ファイルのリストです。
↓全200回分を無料で聴くことができます。
「平家物語連続講義放送リスト」


posted by manabiyah at 09:23| 新平家物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする