「平家物語」各場面の原文朗読・現代語訳・解説の音声ファイルを公開しています。
全て無料でダウンロード可能です。
オススメの使い方は→こちらをご参照ください。

2016年04月15日

「新・平家物語」第78回「石船の巻(四人尼)」西八条を追われた妓王は、仏御前を慰めるために、再び清盛に呼ばれる



↑吉川英治「新・平家物語」の朗読・解説の音声ファイルです。
再生ボタンをクリックして聴くことができます。(各回10分程度)
右端のDLボタンからダウンロードしてiPodなどに入れて、
繰り返し聴くこともできます。

・仏御前は西八条にとどめられ、妓王に代わって清盛の寵愛を受ける。
・仏は妓王に申し訳ない気持ちから清盛に、西八条から去りたいと訴える。
・清盛は妓王がいるから、仏がこのように思うのだと、かえって妓王に暇を出す
・仁安三年の春、妓王は、仏御前を慰めるために、再び清盛に呼ばれる。
・気の進まない妓王だが、母の強い説得もあり、清盛と仏のいる西八条を訪れる。

【語注】
放縦(ほうじゅう)= 何の規律もなく勝手にしたいことをする
苦悶(くもん)=苦しみもだえること
困憊(こんぱい)=困って疲れはてること
炉辺(ろへん)=囲炉裏 のそば
素懐(そかい)=かねてからの願い


「新・平家物語連続講義」これまでの放送分です→「新・平家物語連続講義放送リスト」

*この講座の朗読部分に使用する原文は、講談社発行の「吉川英治歴史時代文庫」に収録されているものを使用しています。



なお「新・平家物語」は電子書籍でも購入ができます。iPadやkindleを使っている方は、こちらもオススメ。

格安です。



これまで放送した古典「平家物語」の連続講義の音声ファイルのリストです。
↓全200回分を無料で聴くことができます。
「平家物語連続講義放送リスト」


posted by manabiyah at 09:17| 新平家物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする