「平家物語」各場面の原文朗読・現代語訳・解説の音声ファイルを公開しています。
全て無料でダウンロード可能です。
オススメの使い方は→こちらをご参照ください。

2016年07月22日

「新・平家物語」第92回「みちのくの巻(熊坂)」奥州へと旅立った牛若は、その途中の宿で強盗に襲われる



↑吉川英治「新・平家物語」の朗読・解説の音声ファイルです。再生ボタンをクリックして聴くことができます。(各回10分程度)
右端のDLボタンからダウンロードしてiPodなどに入れて、
繰り返し聴くこともできます。

・牛若を連れて旅路を行く吉次は徐々に牛若を持て余し始める。
・吉次は牛若に、女装をするように言う。
・吉次は旅路のあちこちに、家を分散して、護衛のために配置。
・剛胆な家人たちは、吉次が牛若に従っている姿に驚く。
・牛若の吉次に対する下郎あつかいは馴れっこになっていく。

【語注】
癇癪(かんしゃく)= 感情を抑えきれないで激しく怒り出すこと
恫喝(どうかつ)=人をおどして恐れさせること
築土(ついじ)=土塀
有明(ありあけ)=夜明け

「新・平家物語連続講義」これまでの放送分です→「新・平家物語連続講義放送リスト」

*この講座の朗読部分に使用する原文は、講談社発行の「吉川英治歴史時代文庫」に収録されているものを使用しています。



なお「新・平家物語」は電子書籍でも購入ができます。iPadやkindleを使っている方は、こちらもオススメ。

格安です。



これまで放送した古典「平家物語」の連続講義の音声ファイルのリストです。
↓全200回分を無料で聴くことができます。
「平家物語連続講義放送リスト」


posted by manabiyah at 09:08| 新平家物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする