「平家物語」各場面の原文朗読・現代語訳・解説の音声ファイルを公開しています。
全て無料でダウンロード可能です。
オススメの使い方は→こちらをご参照ください。

2016年08月26日

「新・平家物語」第97回「みちのくの巻(巡りぞ会わん)(枯野の青侍たち)」那須与一は千葉介常胤と胤正の捜索から義経を逃れさせる



↑吉川英治「新・平家物語」の朗読・解説の音声ファイルです。再生ボタンをクリックして聴くことができます。(各回10分程度)
右端のDLボタンからダウンロードしてiPodなどに入れて、
繰り返し聴くこともできます。

・二十歳前後の武人によって、義経と陵助は箱船へと迎えられる。
・船は海のような大利根へと漂い出て行く。
・武人は自分の弟に命じて、義経のために酒をつがせる。
・武人は敷物や酒をすすめる時、真っ先に義経へとすすめる。
・武人は義経のことを「旅の若君」とまで言う。

【語注】
神酒(みき)=神に供える酒
折敷(おしき)=料理の器を並べる盆
黙(もだ)す=口をつぐむ、だまる
青侍(あおざむらい)=官位の低い侍
有縁(うえん)=互いにかかわりのあること


「新・平家物語連続講義」これまでの放送分です→「新・平家物語連続講義放送リスト」

*この講座の朗読部分に使用する原文は、講談社発行の「吉川英治歴史時代文庫」に収録されているものを使用しています。



なお「新・平家物語」は電子書籍でも購入ができます。iPadやkindleを使っている方は、こちらもオススメ。

格安です。



これまで放送した古典「平家物語」の連続講義の音声ファイルのリストです。
↓全200回分を無料で聴くことができます。
「平家物語連続講義放送リスト」


posted by manabiyah at 07:11| 新平家物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする