「平家物語」各場面の原文朗読・現代語訳・解説の音声ファイルを公開しています。
全て無料でダウンロード可能です。
オススメの使い方は→こちらをご参照ください。

2017年02月24日

「新・平家物語」第121回「御産の巻(小松重盛)」捕えられた藤原成親は、重盛に命乞いをする



↑吉川英治「新・平家物語」の朗読・解説の音声ファイルです。
再生ボタンをクリックして聴くことができます。(各回10分程度)
右端のDLボタンからダウンロードしてiPodなどに入れて、
繰り返し聴くこともできます。

・清盛の前に姿を現した重盛の顔色はよくない。
・重盛は病名はわからないものの、長年の食欲不振に悩み、体調を崩していた。
・重盛は成親の行方を尋ね、ここに呼ぶように言うが、清盛は承知しない。
・重盛は、成親が閉じこめられていると思われる部屋に向かう。
・成親が、重盛にすがる場面は「平家物語」巻二「小教訓」にある。


【語注】
慚愧(ざんき)=心に深く恥じること
赫怒(かくど)=激しく怒ること
些々(ささ)= わずかばかりである
茫々(ぼうぼう)= ぼんやりかすんではっきりしない
積善(せきぜん・しゃくぜん)の門=善行を積んで来た家系
余慶(よけい)=喜ばしいこと、幸運
頭(つむり)=あたま
兵仗(へいじょう・ひょうじょう)=武器

「新・平家物語連続講義」これまでの放送分です→「新・平家物語連続講義放送リスト」

*この講座の朗読部分に使用する原文は、講談社発行の「吉川英治歴史時代文庫」に収録されているものを使用しています。



なお「新・平家物語」は電子書籍でも購入ができます。iPadやkindleを使っている方は、こちらもオススメ。

格安です。



これまで放送した古典「平家物語」の連続講義の音声ファイルのリストです。
↓全200回分を無料で聴くことができます。
「平家物語連続講義放送リスト」


posted by manabiyah at 09:04| 新平家物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする