「平家物語」各場面の原文朗読・現代語訳・解説の音声ファイルを公開しています。
全て無料でダウンロード可能です。
オススメの使い方は→こちらをご参照ください。

2017年11月17日

「新・平家物語」第154回「りんねの巻(「法印問答」)法皇の命を受けて、静憲は、清盛のいる西八条邸へと向かう



↑吉川英治「新・平家物語」の朗読・解説の音声ファイルです。
再生ボタンをクリックして聴くことができます。(各回10分程度)
右端のDLボタンからダウンロードしてiPodなどに入れて、
繰り返し聴くこともできます。

・関白藤原基房は、質素な五位の牛車に乗って、町を行く。
・人目につかないようにして、院の御所法住寺殿を目指す。
・揺れ動く車の中で基房は、恐怖におののいていた。
・清盛は盛子の遺領や重盛の領地への処置などに不平を抱く。
・清盛が自分に対して襲撃を加えてくるかもしれないと恐れる基房。

【語注】
今暁(こんぎょう)=今日の明け方
彷徨(ほうこう)=さまよい歩くこと
御諚(ごじょう)=主君の命令
激昂(げっこう)= 感情がひどく高まること
塗炭(とたん)= ひどい苦痛


「新・平家物語連続講義」これまでの放送分です→「新・平家物語連続講義放送リスト」

*この講座の朗読部分に使用する原文は、講談社発行の「吉川英治歴史時代文庫」に収録されているものを使用しています。



なお「新・平家物語」は電子書籍でも購入ができます。iPadやkindleを使っている方は、こちらもオススメ。

格安です。



これまで放送した古典「平家物語」の連続講義の音声ファイルのリストです。
↓全200回分を無料で聴くことができます。
「平家物語連続講義放送リスト」


posted by manabiyah at 09:24| 新平家物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする