「平家物語」各場面の原文朗読・現代語訳・解説の音声ファイルを公開しています。
全て無料でダウンロード可能です。
オススメの使い方は→こちらをご参照ください。

2018年07月06日

「新・平家物語」第185回「かまくら殿の巻(風流陣)」富士川の戦いを前に平家の公達は遊女と戯れる


↑吉川英治「新・平家物語」の朗読・解説の音声ファイルです。
再生ボタンをクリックして聴くことができます。(各回10分程度)
右端のDLボタンからダウンロードしてiPodなどに入れて、
繰り返し聴くこともできます。

・大庭の軍勢は源氏の不意討ちによって壊滅。
・大六は他の仲間達と伊東祐親を頼って伊豆の南へと落ちのびた。
・頼朝の軍は伊東祐親の軍をも急襲。
・伊東の軍は敗れ祐親らは船で駿河灘へ逃げようとしたが捕えられた。
・大六は老いた母を思って降伏した後、隙をみて逃げてきた。
・さらに源氏の軍勢が駿河灘をはるか西の方へ渡航しているとのこと。
・実盛は印東二郎にそれが本当かどうか確かめてくるように命じた。

【語注】
嬌声(きょうせい)=女性のなまめかしい声
上将(じょうしょう)=上位の将軍
脂粉(しふん)の香(か)=女性の化粧のにおい
態(てい)たらく=好ましくないありさま
端境(はざかい)=前年産の米に代わり新米が出回る前の頃で9、10月頃

「新・平家物語連続講義」これまでの放送分です→「新・平家物語連続講義放送リスト」

*この講座の朗読部分に使用する原文は、講談社発行の「吉川英治歴史時代文庫」に収録されているものを使用しています。



なお「新・平家物語」は電子書籍でも購入ができます。iPadやkindleを使っている方は、こちらもオススメ。




格安です。



これまで放送した古典「平家物語」の連続講義の音声ファイルのリストです。
↓全200回分を無料で聴くことができます。
「平家物語連続講義放送リスト」





posted by manabiyah at 08:00| 新平家物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする