「平家物語」各場面の原文朗読・現代語訳・解説の音声ファイルを公開しています。
全て無料でダウンロード可能です。
オススメの使い方は→こちらをご参照ください。

2019年11月22日

「新・平家物語」第252回「一門都落ちの巻(墓前管絃講)」平家一門は福原で亡き清盛の墓詣でを営む


↑吉川英治「新・平家物語」の朗読・解説の音声ファイルです。
再生ボタンをクリックして聴くことができます。(各回10分程度)
右端のDLボタンからダウンロードしてiPodなどに入れて、
繰り返し聴くこともできます。

・都を去った平家一門は生田川を渡り、福原に辿りつく。
・繁盛していたあらゆるところが、そのまま寂れた姿を残す。
・人々は皆、懐古の情に胸を塞がれた。
・宗盛は萱ノ御所へ来て母を労る言葉をかける。
・逆に母から叱咤激励される宗盛。

【語注】
千載(せんざい)=長い年月
恨事(こんじ)=恨みが残ること
万里雲煙(ばんりうんえん)=非常に距離があること
墳墓(おくつき)=外部から遮られた墓所



「新・平家物語連続講義」これまでの放送分です→「新・平家物語連続講義放送リスト」

*この講座の朗読部分に使用する原文は、講談社発行の「吉川英治歴史時代文庫」に収録されているものを使用しています。



なお「新・平家物語」は電子書籍でも購入ができます。iPadやkindleを使っている方は、こちらもオススメ。


格安です。



これまで放送した古典「平家物語」の連続講義の音声ファイルのリストです。
↓全200回分を無料で聴くことができます。
「平家物語連続講義放送リスト」

   

posted by manabiyah at 08:49| 新平家物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする