再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
↑吉川英治「新・平家物語」の朗読・解説の音声ファイルです。
再生ボタンをクリックして聴くことができます。(各回10分程度)
右端のDLボタンからダウンロードしてiPodなどに入れて、
繰り返し聴くこともできます。
・義仲は梅小路の小館にいる冬姫を訪れる。
・冬姫は義仲の訪れを待ったままうたた寝をしていた。
・義仲は姫君の寝顔の下の書物にはさまっていた文に気づく。
・義仲はそれを読み、法皇の腹黒さに怒る。
・冬姫はいつの間にか目を覚まし義仲を見守っていた。
【語注】
転動(てんどう)=転がし動かすこと
容貌(かんばせ)=顔つき
玲瓏(れいろう)=美しく照り輝くさま
自若(じじゃく)=落ち着いていて少しも慌てない様子
「新・平家物語連続講義」これまでの放送分です→「新・平家物語連続講義放送リスト」
*この講座の朗読部分に使用する原文は、講談社発行の「吉川英治歴史時代文庫」に収録されているものを使用しています。
なお「新・平家物語」は電子書籍でも購入ができます。iPadやkindleを使っている方は、こちらもオススメ。
格安です。
これまで放送した古典「平家物語」の連続講義の音声ファイルのリストです。
↓全200回分を無料で聴くことができます。
「平家物語連続講義放送リスト」
- 「新・平家物語」第311回「ひよどり越えの巻(鼻と金売り)」金売り吉次は朱鼻と船..
- 「新・平家物語」第310回「ひよどり越えの巻(鉄漿染めて)」屋島に残っていた経正..
- 「新・平家物語」第309回「ひよどり越えの巻(屋島の恋の子)」敦盛が屋島に戻った..
- 「新・平家物語」第308回「ひよどり越えの巻(六万寺船)」陣抜けしていた平敦盛は..
- 「新・平家物語」第307回「京乃木曾殿の巻(大江山待ち)」範頼、義経が平家追討に..
- 「新・平家物語」第306回「京乃木曾殿の巻(あつもりの君へ)」都にいる恋人のもと..
- 「新・平家物語」第305回「京乃木曾殿の巻(陣医拝諾・じんいはいだく)」義経は麻..